★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

こんにちは。メールマガジン「Something」 編集部のCHOCOです。
別れを惜しみ新しい出会いを優しく包む桜の季節。ちょっと遠回りして桜並木を運転。後方からやわらかい風にのった桜吹雪が舞い、とっても幸せな気分になりました。四季がある日本はやっぱりステキです。(∩゜∀`∩)
日本各地に桜の名所は数多くありますが、 江戸時代八代将軍・徳川吉宗 (暴れん坊将軍)は、隅田川提(向島)飛鳥山(王子)御殿山(品川)に桜の植樹を盛んに行ったそうです。
桜の名所を造り花見という健全な娯楽を庶民に推奨し広めた吉宗。花見に人が集まることで地面が踏み固められ土手を強化するといった治水対策としての狙いもあったといいます。

どうか晴れますように! ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
4月4日(土)は、夜桜ごしに皆既月食(月が地球の影にすっぽり隠れて、幻想的に赤く染まる現象)が日本全国で見られるそうです。 次回の皆既月食は、2018年1月31日。今回のように桜で彩られる季節と重なるのは、2032年4月26日。東北地方では満開の桜との競演が望めるかもしれませんが、週初め月曜日の真夜中。
今回は、明日もお休み♪な土曜日な上、皆既食の時刻は20時54分~21時6分。とっても好条件なのです!(人゚∀゚*) 19時15分、東(東南東)の空の低い位置から欠け始め、 欠けていくにつれ右上方向の南東上空へ移動。わずか12分間の皆既食の後、22時45分もとの満月に戻るそうです。
満月が明るいうちは、月の真下にあるスピカ (おとめ座の1等星) も月明かりですぐには見つからないようですが、 皆既食が近くなり月明かりがほとんど無くなると、多くの星が姿を現してくるそうです。夜桜、月、星の神秘的な春の一夜を楽しんでみみるのも良いかもしれませんね。

さて、メールマガジン「Something」Vol.112(2015年3月号)も是非ご一読下さい。


暖かくなり「自分の力で出掛けたい」をかなえてくれる車いすです。

「動きたい」を叶える車いす。「Profhand(プロファンド)」は、人がもともと備え持っている反射の原理を応用した新感覚の移動機器です。
片足を少しでも動かせる方であれば両足でペダルを漕いで移動することが可能となります。
「プロファンド」は(歩行反射)により、右足を出せば左足が出るという、人が本来備え持っている機能を呼び起こすことができ、 乗っていただくことで 歩行のバランスを整えることが可能です。
トレーニング機器や福祉機器しても高い効果が期待されています。
足を動かすことを諦めている方、これから身体機能の維持・回復に取組まれる方に最適な移動機器です。

http://www.pc-tokai.co.jp/wp-content/themes/corporate01/images/mail_magazine_log/201503/pct-puro-201409.pdf
この車いすは実際に使っていただいて初めて操作する楽しみがわかる車椅子です。
デモはもちろん勉強会も受けたまりますのでお気軽に各営業所、 担当までお気軽にお尋ねください。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

このエントリーをはてなブックマークに追加