★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

「ICHIRO」「鈴木一朗」、その生き方に触れることが楽しみでなりません。
新天地マイアミ・マーリンズで、メジャー15年目の挑戦が始まったイチロー選手。
イチロー自身、想定内と話しますが、メジャー最強といわれる外野陣レギュラーは固定さ\れ4番目の外野手となります。
今季年俸は200万ドル(約2億3600万円)ですが、付帯条項として公式戦で300打席立てば40万ドル(約4700万円)、それ以降50打席ごとに40万ドルずつ加算。最大600打席で280万ドル (約3億3000万円)のボーナスとなり、年俸が480万ドル(約5億6600万円)となる可能性も有ります。 オーナーのジェフリー・ローリアは、ファンの間では「お金の事しか考えない」と必ずしも評判は良くありません。 過去あと1試合先発すれば出来高が発生した投手に対し、人件費を抑える為にそれ以降、先発の機会を与えなかった事があるそうです。
とはいえ、メジャー通算3000安打まであと156本と迫り、 引退後殿堂入りが濃厚なイチロ-選手は、 ここ数年集客に苦戦するマーリンズにとっては、最高のプレイヤー。 今回の入団について分析する人の中には、万が一、今季中に通算3000安打を達成してしまえば、多額の出来高を支払う上、来年の商売には繋がらないため 、出来高が発生しない300未満の打席で半分くらい打ってもらい再契約するとの見方も。

イチロー選手は入団会見で、「まず球団のやたらに熱い思いが伝わってきて、この思いに応えたいという気持ちが、 昨日実際に(球団幹部と)顔を合わせて話して、大きく湧いてきました。 (一部省略) 選手として必要としてもらえること、これが僕にとっては何よりも大切なもので、大きな原動力になるというふうに思います。」とマーリンズでスタートを切る心境を語っています。
入団会見にも同席した球団幹部の1人ダン・ジェニングズGMは「彼の年齢は41歳だが、肉体は30歳以下だ」と評価し、同じくマイケル・ヒル編成本部長は「我々は(起用法について)イチローと話をした。 ケガ人が出なければ、 様々な方法で起用するし可能な限り多くの打席を与える」とコメントしています。

オーナーが右と指示を出せば、球団幹部はその指示に従わなければなりません。
必要とされる=プラスもあれば、 いいように商品として利用される=マイナスもある。 イチロー選手は、 そんな事は当たり前の事とし、その上でマイナス要素をあげていき、全てクリアできたため、新しいユニホームに袖を通したのでしょう。 マイナスに見えてしまう状況でも、価値のある時間にしてきたのはイチロー選手自身。 今年もお勉強させていただきます。

さて、メールマガジン「Something」Vol.110(2015年1月号)も是非ご一読下さい。


静岡県内では昨年11月末ころからインフルエンザの流行が始まっています。
1月末の時点では、発生件数は若干減少してはいるようですが、例年流行のピークは1月下旬~2月上旬。それ以降も注意が必要です。
福祉用具をご利用になる高齢者は、 加齢に伴う免疫力の低下など、 感染症への抵抗力が弱っていることが多く、なおのこと注意が必要となります。

介護の現場で気を付けなければならない感染症対策として、次亜塩素を使用した除菌消臭剤「ダブリンス」を販売しているダブル技研㈱様に、 在宅や施設での使用例をはじめ除菌の重要性など解説をお願いしました。
現在、様々な種類の除菌・消臭剤が販売されています。在宅や施設での感染予防に役立つ知識、ぜひこの機会にご視聴頂ければと思います。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

このエントリーをはてなブックマークに追加